編集画面の操作部名称とはたらき

マニュアルを編集するときの操作部名称とはたらきです。

左上操作部

[戻る]:編集画面を閉じて、元の画面に戻ります。
[リロード]:画面表示を再読み込み(リロード)します。
[取り消す]:ページの編集操作を取り消します。
[やり直す]:ページの編集操作をやり直します。
[ツリー]エディタ:ツリー操作部を表示します。
  マニュアルの目次にあたる部分を編集します。
[ページ]エディタ:ページ操作部を表示します。
  マニュアルの本文を編集するときに使用します。

左下操作部

ツリー操作部

マニュアルの目次にあたる部分を編集します。

メモ

ツリーがグレーアウトされ編集できないときは、他のユーザーが編集中です。

[ツリーを編集]/[保存して終了]:表示が[保存して終了]の場合、編集した内容でツリーが保存され、編集を終了します。表示が[ツリーを編集]の場合、ツリーを編集できます。
[ページ]追加:ページを追加します。
[フォルダ]追加:フォルダを追加します。
[複製]:コピーしたいフォルダ(フォルダページ)またはページを複製(コピー)します。コピーしたいフォルダ(フォルダページ)またはページを選択し、複製(コピー)します。
[削除]:フォルダ(フォルダページ)またはページを削除します。削除したいフォルダ(フォルダページ)またはページを選択し、削除します。
フォルダ:フォルダはこの表示で操作します。クリックで選択、ドラッグ&ドロップで移動します。
フォルダページ:フォルダページはこの表示で操作します。クリックで選択、ドラッグ&ドロップで移動します。
ページ:ページはこの表示で操作します。クリックで選択、ドラッグ&ドロップで移動します。
フォルダ/ページ名編集:フォルダ/ページ名を編集します。
フォルダ機能切り替え:フォルダかフォルダページのどちらかに機能を切り替えます。

ページ操作部

メモ

ページがグレーアウトされ編集できないときは、他のユーザーが編集中です。

[編集を開始]/[編集を終了]:選択中のフォルダページ/ページの編集を開始、または終了します。
[編集を開始]/[編集を終了]:選択中のフォルダページ/ページの編集を開始、または終了します。
[フォルダ]:マニュアル内で使用できる画像や動画などのファイル一覧を表示します。
[保存]:編集中のページを保存します。
[本文]、[画像/テーブル]、[手順]、[見出し]、[リンク]:ページに配置できるパーツを絞り込み表示します。
[本文]、[画像/テーブル]、[手順]、[見出し]、[リンク]:ページに配置できるパーツです。
ファイル検索窓:ファイルを検索します。2つ以上の単語をスペース(半角または全角)で区切って「AND」を選択すると、指定した語をすべて含むファイルのみを検索できます。「OR」を選択すると、指定した語のいずれかを含むファイルがすべて検索されます。
ファイルに設定したタグ名を検索する場合は、単語の先頭に#(半角シャープ)を付けてください。
例)「Sample img」でAND検索すると、「Sample」と「img」の両方を含むファイルが検索されます。
「Sample img」でOR検索すると、「Sample」または「img」のどちらかを含むファイルがすべて検索されます。
ファイルタイプ切替:ファイルタイプごとに一覧を表示します。画像、動画、その他(PDFやエクセルなど)で絞り込み表示できます。
タグ設定:選択した画像にタグを設定します。ボタンは、画像を選択( をクリックしてにする)するとクリックできるようになります。
他言語ファイル設定(プレミアム版のみ):例えば、日本語用の画面と英語用の画面が異なる場合、他言語で使う画像を登録できます。ボタンは、画像を選択( をクリックしてにする)するとクリックできるようになります。
詳しくは「ファイルをアップロードする(ページ編集)」をご覧ください。
ファイルアップロード:ファイルをアップロードします。詳しくは「ファイルをアップロードする(ページ編集)」をご覧ください。
ファイル削除:選択したファイルをゴミ箱に移動します。
⑬ ファイル表示切替:ファイルの表示方法を変更します。
⑭ 並び順変更:クリックするたびに、ファイルの並び順が更新日時昇順(古い)→更新日時降順(新しい)→ファイルサイズ昇順(大きい)→ファイルサイズ降順(小さい)の順に切り替わります。
⑮ ファイル一覧ページ切り替え:数字をクリックまたは[<]・[>]をクリックしてファイル一覧を切り替えます。
⑯ 表示件数:ファイル一覧に表示する表示件数をプルダウンから選択できます。
1度に表示する件数が多いと、通信環境によってはページの読み込みに時間がかかる場合があります。
⑰ ファイルゴミ箱:ゴミ箱の中身を操作します。

右操作部

表示切替:左操作部のメニューの表示/非表示を切り替えます。
ファイル名編集:現在表示しているフォルダページ/ページのファイル名です。ファイル名は変更できます。
言語表示:編集中マニュアルの言語を表示します。
[ガイド]表示:ページ編集中にガイドラインを非表示にしたり、表示したりします。
[プレビュー]表示:パソコンで表示されるHTMLの仕上がりイメージをプレビューします。
[スマホ]表示:スマートフォンで表示されるHTMLの仕上がりイメージをプレビューします。
編集エリア:フォルダページ/ページを編集するエリアです。

メモ

斜線部にツリーや検索窓などが表示されていますが編集エリアの背景であるため操作はできません。
仕上がりイメージは[プレビュー]表示または[スマホ]表示で確認できます。 検索はHTML出力したファイルでご確認ください。